過去より未来に近い今

30オーバーでも始めるには今より遅いことはない。育児と技術両方諦めないようにアウトプット。

2019-01-01から1年間の記事一覧

VuetifyのData tablesのpaddingはclassで指定できる

VuetifyのData tablesは癖があって、幅調整等が結構ややこしいのですが、paddingを調整することで意図した幅調整ができる可能性があります。 VuetifyのData tablesの幅(width)調整は分かりづらい ChromeのDevToolで見てみよう data tablesのpaddingを指定…

Vuetifyの公式ドキュメントのとおりに実装しても意図する結果にならないときはバージョンをちゃんと見ていないという初歩的ミスな可能性が高い

Vuetifyの公式ドキュメントを確認しながらコンポーネント実装していたら思ったように動かないという事象に遭遇しました。 実装方法やプロパティの設定が間違っているのかと試行錯誤していたのですが、結論的には単に公式ドキュメントのバージョンと利用して…

Vuetifyはいいぞ!マテリアルデザインを実現するためのライブラリ

Vue.jsで開発をしていますが、デザインセンスに全く自信がなかったので、Vuetifyを利用したらとても簡単にマテリアルデザインが実現できたという話。 また、Vuetifyを始めるにあたって、コンポーネントから入るより、レイアウトサンプルの利用から入るのがお…

HTMLの理解がイマイチだったので、FreeCodeCampを始めてみた

HTMLの理解がふわっとした状態だったので、FreeCodeCampを始めてみた。 FreeCodeCampについてはこちらがまとまっている。 www.recipi.jp FreeCodeCamp www.freecodecamp.org 今ではHTMLであればいろんなサイトで学習が可能で、最近だとProgate、少し前だとド…

Vue.jsをAWS Cloud9で開発する時の開発サーバのinvalid hedder errorの解消方法

最近Vue.jsをAWS Cloud9上で利用する機会があったが、その際にpreviewでlocalhostがhedderエラーとなったので、その解決方法。 npm run serve をしたら、以下のエラーが表示され、previewが表示されない。 invalid hedder error 以下の内容でvue.config.jsを…