過去より未来に近い今

30オーバーでも始めるには今より遅いことはない。育児と技術両方諦めないようにアウトプット。

Djangoを始めるならUdemyのコースがいいかもしれない

日本ではRuby on Rails関連の情報は多いが、Djangoに関する情報はまだまだ少なく、初学者には「Django Girls」がオススメ!ということが多い。Django Girls終了後どうしたものか?と思っていたところある勉強会で「Udemyに結構Django関連のコースあるよ」という話を小耳にはさみ、チェックしたところよかった。

Udemyとは?

www.benesse.co.jp

オンラインの学習プラットフォーム。 決まった講師がいるというのではなく、スキルを持った人がコースを作成し、受講者はそれらを受ける、というもの。

最初は正直どんな人が講師かわからないが大丈夫か?変なものに当たらないか?と思っていたが、レビューが結構されていることでコースについて事前にある程度知ることができる。

先に言っておくと、動画配信を生業にしている人ばかりではないので、画面サイズ小さい・・・とか声が小さい・・・とか多少あるが、それは受講側の環境でなんとかなるので、それほど心配せずともよいように思う。内容はコースによると思うが、一つ一つ説明をしてくれるようなコースも結構あるので、初学者向けの教材で「とりあえずこう書くものと覚えてください」ということについて掘り下げて解説してくれているコースもある。

料金や期間は?

Udemyのコースは定価だと24,000円〜12,000円などそれなり(とはいえ、どこそこのプログラミング教室と比べるとだいぶ安いとは思うが)のお値段がするが、2018年9月時点でいえば、結構な頻度でセールが開催されている。利用者数を増やすため、かもしれないのでこれがいつまで続くかは不明なので、受講を決めたらセールのタイミングで早めに買ってしまうのがよいかもしれない。

また、受講期間についてだが、コースによって設定されるようだが、無期限というものが多いようで、私が受講しているコースはすべて無期限設定だった。これは復習したり、見返したりがずっとできるので、非常にありがたい。

教室タイプの学習コンテンツだと同じ内容を再受講するというのは難しい。オンラインコースでも期間限定のものが多いと思うので、無期限はかなりありがたい。プログラミング関係の知識は暗記というより、その時々で必要な知識を利用できるというのが重要だと思うので、受講した内容を再度閲覧できることは非常にありがたい。

実は私も1年前ぐらいにセールのときにまとめて複数のコースを購入してなあなあで先送りしてようやく最近受講開始したところだが、それが許されるというのは私みたいなタイプの人間には助かる。

Udemyのコースについて

Djangoに限らず、Python機械学習、データサイエンスなどのコースも多数ある。他にもReactやReact Native、Node.jsなどもあり、Pythonistaに限らず、希望するコースを探せるかもしれない。 WEBエンジニア事始めのようなコースもあり、これが値段の割に受講コースの総時間が多かったりするのでお得感がある。

また私は未受講だが、英語やビジネススキルのようなコースもある。

Djangoコースについて

www.udemy.com

私が受講中のコースはこれ。

このコースのオススメな点は記述した内容を1つ1つ解説してくれる点で、他の書籍等でDjangoの記述で「?」があった部分が結構理解できた。背景を理解したいタイプの人にはオススメできるのではないかと思う。

まとめ

Djangoやっていて、まだもう少し学習がしたいな、でもコンテンツがないなーと思っているならコースを調べてみてもよいと思う。